
ネタバレ厳禁!

 

外から情報が入ると、その情報がベースとなり、

フィルターがかかって、そのものの実態が見えにくくなる。

例えば、ある人について噂話や過去の話を事前に聞いてしまうと、

同じ人が目の前にいても、その人の顔を見るたびにその話を思い出してしまい、

その人の正常な評価が出来なくなる。

 

知らないほうが良かったって話は世の中に結構多い。

特に人間の行動や、発言に関しては。

学問や雑学はどれだけ知っていても、損は無いと思う。

 

とにかく、私は自分の目で見て自分で評価して、感じたい。

あー、はっきり言う。

ネットでツールなどの結果を上げないでほしい!

犯人の解っている推理小説みたいなものだ。

結果を知っているレースを見るのがどれだけつまらないか。

 

朝練してるから、早く寝るので深夜のレースは全て録画している。

そして、空いている時間や、週末にまとめて見る。

放送時間が時間だから、結構このパターンで見ている人は多いだろう。

なのに、朝になるとFBにレース結果を書く人がいる。

メディア関係は、報道が仕事なので仕方ないとしてもね。

結果を書いているFBはフォローを外した。

 

残念なことに結果を知ってしまったレースは、仕方がないので、

結果に至るプロセスを考察しながらレースを見る。

”ああ、ここでの決断が有ったから優勝するのか”

”ここは自力で動いているな” ”この瞬間しかチャンスは無かったな”

”ライバルはここで見送ったから最後の展開に、絡めなかったのか”

そんなことを想いながらレースを見る。

 

リアルタイムで見ていると、その行動がどう結果につながっているかは

解りにくい。

自分のレースにつながる、レースの流れを学ぶにはあらかじめ結果が

解っていたほうが良いのかもしれない。

 

でもレースは”誰が勝つのかな” ”このまま逃げれるのかな”ってドキドキ

ハラハラしながら見たいものだ。

何時だって、レースはロマンに溢れ、筋書きのないドラマだから。