読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネタバレ厳禁!

 

外から情報が入ると、その情報がベースとなり、

フィルターがかかって、そのものの実態が見えにくくなる。

例えば、ある人について噂話や過去の話を事前に聞いてしまうと、

同じ人が目の前にいても、その人の顔を見るたびにその話を思い出してしまい、

その人の正常な評価が出来なくなる。

 

知らないほうが良かったって話は世の中に結構多い。

特に人間の行動や、発言に関しては。

学問や雑学はどれだけ知っていても、損は無いと思う。

 

とにかく、私は自分の目で見て自分で評価して、感じたい。

あー、はっきり言う。

ネットでツールなどの結果を上げないでほしい!

犯人の解っている推理小説みたいなものだ。

結果を知っているレースを見るのがどれだけつまらないか。

 

朝練してるから、早く寝るので深夜のレースは全て録画している。

そして、空いている時間や、週末にまとめて見る。

放送時間が時間だから、結構このパターンで見ている人は多いだろう。

なのに、朝になるとFBにレース結果を書く人がいる。

メディア関係は、報道が仕事なので仕方ないとしてもね。

結果を書いているFBはフォローを外した。

 

残念なことに結果を知ってしまったレースは、仕方がないので、

結果に至るプロセスを考察しながらレースを見る。

”ああ、ここでの決断が有ったから優勝するのか”

”ここは自力で動いているな” ”この瞬間しかチャンスは無かったな”

”ライバルはここで見送ったから最後の展開に、絡めなかったのか”

そんなことを想いながらレースを見る。

 

リアルタイムで見ていると、その行動がどう結果につながっているかは

解りにくい。

自分のレースにつながる、レースの流れを学ぶにはあらかじめ結果が

解っていたほうが良いのかもしれない。

 

でもレースは”誰が勝つのかな” ”このまま逃げれるのかな”ってドキドキ

ハラハラしながら見たいものだ。

何時だって、レースはロマンに溢れ、筋書きのないドラマだから。