
労働意欲の源泉は・・・

 

なんと表現したらいいのだろう。

殺人的と言うか、皮膚をじりじりと焼かれる感覚。

湿度はMaxでエアコンの部屋から出るとムッとする。

毎年こんなに暑かったかな。

 

30度前後までなら、気合で我慢が出来るのだが、

そこから先はダメ。

35度越えはスポーツする気温じゃないね。

スポーツどころか、仕事もやる気がなくなる。

 

実は昔から労働意欲に乏しく、20代のころは30歳までに、

30代のころは40歳までにと常にリタイヤを考えている。

今は50前なのであと数か月でリタイヤは無理なんで、

今の目標は60までに寅さんになる事。

それって普通の定年退職…

 

今の仕事は家業で地域に縛られる仕事。

地域密着と言えば聞こえがいいが、地域の様々な・・・

経済的な問題や人間関係の渦に巻き込まれる。

旅が好きなのに、出張もないので気分が変わらない。

他人の芝生は青いと言われるが、全国各地を営業で回る

生活なんて憧れる。

楽でストレスのない仕事なんてこの世に存在しないことぐらい

知っているけどね。

 

あれもしたいし、これもしたい。

お金よりも、時間が欲しい。まとまった時間が。

仕事がしたくないのではなく、他の事がしたい。

だから仕事をしてる時間がまどろっこしいのだ。

 

色々なしがらみが有り、結局いつもの街でいつもの仕事を続ける。

何時かは仕事を辞めて・・・と想像しながらやっぱり

仕事を積み重ねる。

 

ああ、イタリアに行きたいな。