先日の西日本クラッシックで自転車の重量チェックが有った。
全員の自転車のチェックをしていて、公平で良いなと。
いつ決まったのかは知らない。自転車の重量規制。
少なくとも、1990年時点では、無かったルールだ。
自転車乗りにとって、自転車の重量は重大関心事だ。
自転車が軽ければ軽いほうが良いと言うのは、今も昔も変わらない。
それに対して、『1キロぐらい軽くても、走れないものは走れない』
という反論が出るあたりも、今も昔も同じ。
昔は規制が無いものだから、多くの選手が軽量化に勤しんだ。
お金のある人は、ペダルやBBシャフトのチタン化だったり、
海外のスペシャルパーツだったり。
お金の無い私たちは、ハンドルやシートポストの
要らない部分を切り捨てたり、バイト代で買える安くて
軽い部品を探しては部品交換していたものだ。
その中で、カスタマイズの余地が大きいのがホイール。
当時は全て手組の時代でホイール組が出来る自転車乗りも
それ程、稀でなく、私も自分で組んだホイールで練習をし
試合に出ていた。
ホイールの構成要素・・・リム・ニップル・スポーク・ハブ・フリー
これらを自由に組み合わせ、自分だけのホイールに仕上げる。
まあ、自由と言ってもその時代の定番が有り、価格とパフォーマンスの
関係である程度部品は絞られてくるのだが。
フレームも重要。今のように既製品でなく、真剣に走っている
選手はほぼ、オーダーフレームに乗っていた。
パイプは日本製なら丹下か石渡。
海外ならコロンブス。
シートアングルやチェーンステー、トップチューブの
長さなどをフレームビルダーと話し合って決める。
ミリ単位のオーダーだった。
ダボの位置やワイヤーの通し方まで打ち合わせる。
もちろん塗装のカラーも。
そうやって、出来上がった自転車の重量が1980年代当時で
9㎏台程度。軽量部品を使っても8㎏台だった。
今と同じで、当時も存在した)
30年の月日は自転車を2㎏軽くした。
フレームのカーボン化とBBの構造変更、ハブ軸のアルミ化、
ヘッド周りの構造変更。
このあたりが、軽量化の要因だな。
6.8㎏規制はレースをする上では平等で良いとは思う。
しかし、ガリガリの自分と身長188cm・体重80kgのキッテルや
身長192cm、体重82kgのボーネンみたいな、大型スプリンターが
同じ重量規制というのも変な話だと思うのが正直な感想だ。
普通に組めば重量規制前後の重量になる現代のロード。
部品選びの楽しみと、決戦用の超軽量ホイールを付けて
レースに出る興奮は味わえなくなったが、それと引き換えに
平等と安全を手に入れた現代の自転車競技界。
20年後はどうなっているんだろうか・・・