週末の淡路島練習や春合宿の話しでLINEや掲示板が盛り上がっている。
なんだかんだ言っても、この時期が自転車競技者にとって一番大事。
良いトレーニングを積んで、冬、春を過ごすことが出来ると実力が一段かさ上げされる。
寒く、路面状況も悪いし、調子の上がらない季節でもあるが、めげずに積み重ねて欲しい。
これは今年実業団登録する自分への言葉でもある。
週末の淡路島練習を控え、ちょっとお願い、と言うより指導。
”ボロタイヤは駄目よ”
遡ること30年以上前、イトーレーシング時代の事。
ボロタイヤ〇〇と、あだ名をつけられる同い年の選手がいた。
チームの練習が佳境に達し、千切れるかと言うところで”バーン”とバースト。
自爆装置が付いているのか?・・・
これが何度か続き、ついには、そんな不名誉なあだ名がつけられた。
当時は高校生で、お金もなかったし、チューブラーの糸をほどいて、
パンク修理は普通の話しで、みんなボロタイヤだったな。
ボロタイヤ〇〇君だけじゃなくて、もちろん私も。
今では、お酒の場の笑い話。
タイヤが新しければ必ずパンクしないってものではないけど、やっぱりトレッドの
薄くなったタイヤは物理的にパンクしやすい。
金銭的な問題もあるので、最後までタイヤを使い切るのも、それはそれで本人次第だが、
少なくとも、チームの練習ではそれなりのタイヤをつけて挑んで欲しい。
特に合宿とか、イベントランでは通常の高山行の朝練と違い、パンクした人を置いては行けない。
一人のパンクで、10人の足が止まる。
何度もパンクが有ると、練習のリズムも崩れて、密度が薄くなる。
千切れかけのところで、やられてうれしい場合もあるけど、それは別の話しだな。
パンクは偶然なので、誰も悪くはないが、新しいタイヤで確率を下げる事は出来る。
明かな、ボロタイヤは交換して参加することをお願いしておく。
でないと・・・
皆に”ボロタイヤ〇〇”って呼ばれる事になる。