年内最後の朝練へいった。
晩は忘年会なので、その前受け的な感覚。
天気予報とは違って、ちらちらと霧雨が降る微妙な天気でテンションは下がる。
脚の調子も、今年最後の朝練を飾るにはあまりにも寂しい状態だった。
なんでこう上がったり下がったりするかな。
今日は本人的には上がってるはずだったのに。
今日も電動シフトの慣熟走行。
立ったり、座ったり、色々やってみる。
フロントのインナーからアウターがやっぱり凄い。
広島3段坂の登り切った後の下りのいりでは、一踏み分ぐらい稼げそう。
では電動はレースを走るうえで必需品かと問われれば、どうだろう。
上で書いたことと矛盾するが、私としては、有ればうれしいが、無くても
レースに支障はないと思う。
自分でお金を稼ぎ、趣味でやっている大人は、電動でも手動でも好きな機材で
レースに挑めばいいと思うが、若くお金が無い選手が無理をしてまで、導入しなければ
ならないと言うものではないと思う。
ワイヤードのSTIで十分だし、それが原因でレースで遅れる事は絶対に無い。
Wレバーで広島を走った私が言うんだから間違いない。
さて、あっという間に年末になってしまった。
来年ジャンプアップを願う、モチベーションの高い選手は、遅くとも1月中には
始動し始めなくてはいけない。
ひつこいが、始動に当たっては年間目標、期間目標は必須。
春までに何をするか、しなければならないか、GWまでには・・・。
夏までにどうなりたいか、なるために何をするのか。
秋の大事な試合を勝に行く・・・そのために夏をどう乗り切るのか。
具体的な目標を立てて、勝つイメージをする。
イメージを現実化する方策を考え。
実行する。
決めたら、淡々と継続。
個々によってとらえ方は其々ではあるが、実業団で上へ、上へと目指し、
自分がどこまでやれるかを知りたいなら、いつも自転車を中心に思考しなければいけない。
それ位に厳しいが、それ位にやりがいが有る世界。
年末年始は十分楽しんで、少し休憩した後はトレーニング始動。
今からなら、来シーズンに人生最速、人生最強を狙えます。
まずは計画、なんにしても、取りあえず目標設定。
だって、昔からいうじゃないですか・・・
『一年の計は元旦にあり』って。