2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レミングと選手の向かう先は・・・

「レミングの集団自殺」を知っているだろうか。 レミングは日本名で旅鼠と言うらしい。 そのレミングは、極端に個体数が増えた時に 集団移動をし、あげくの果ては川や海へ向かい 集団自殺をすると言われている。 集団は種の保存の為に、本能的にそういう行…

すぐそこにある地獄とは

ほとんどの場合は、『最近調子が悪い』ってぼやきが大半だけど、 今はちょっと違って、堺クリテの前からの調子の良さが維持されている。 週末は一人で走った。100キロほど北摂の山を走り、野間峠を越えて 裏高山で帰ったが、そこで、今季最高タイムを記…

ルービックキューブの解法

ルービックキューブ。 昔流行った正六面体の色合わせパズル。 誰でも知ってるロングセラーだ。 中学くらいに流行が来て、しっかりハマったものだ。 今でこそインターネットに解法が上がってるが、 当時はそんなものもなく、揃えたければ自分で頑張るしかな…

堺クリテリュウム

土曜日に家を出て数百メートル走った場所で気づく脚の異変。 異変と言っても良い方の感覚。 同じ場所を同じスピードで走った時の、心拍の上りと脚の感覚が 普段と違い、とても楽に感じた。 明日は堺クリテリュウムなので軽く心拍を上げにチームの朝練へ。 …

伝説の創業者とのいちゃんの共通点は

私の家庭は子供の頃から商売をしていた。 だから、子供の頃から漠然と、自分は勤め人でなく 商売人になると思っていた。 ある時期は、ディスカウントショップと言うよりバッタ屋と 言ったほうがイメージに合うが、そんな商売をしたいと 思っていた時期があ…

続けて行くこと

久しぶりに合同の朝練。 GWや土日で日が開いてしまった。 参加者は遠路遥々イシトモ君に常連ののいちゃん、ジョニー、さとる、私。 皆強くなりたい気持ちにあふれている。 素晴らしい。

カクテルを飲みながら考える

ソルティ・ドッグが好きだ。 ソルティ・ドッグはグレープフルーツを使ったカクテル。 グラスのふちに食塩を付けて、それを舐めながら飲む。 調べてみると、今がフロリダ産グレープフルーツの旬らしい。 どうりで、昨日飲んだ一杯は豊潤で格別だった訳だ。 …

涙雨の中、選手は山を目指す

連休の後半に天気予報が予想しなかった雨。 連休を使ってのチーム合宿に水を差す。 今日の気温で一日雨に濡れれば、かなり寒いはずだ。 ましてや行先は冬になればスキー場になる兵庫の山奥だ。 いつも自転車競技は過酷さが付きまとう。 雨はもちろん台風で…