2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

優先順位・・・小さなことなのか?

一度聞いたら忘れられない。 昔に先輩から教えてもらったこと。 『忙しいは、小さいことが亡くなる』と書く。 妙に心に染みて、今でも忙しくなると思い出す。 急に仕事が忙しくなった。 凍結されていたというか、塩漬けの案件が動き出す。 それが、数ヵ所同…

違うタイプの二人が得た境地は・・・

全く違う脚質の二人が練習するとどうなるのか・・・ 今日はのいちゃんと、二人っきりで濃密な時間を過ごした。 いつもの場所に、時間通りに二人とも到着。 誰か来るかと、2分ほど待つが、誰も来ないので出発。 今日ものいちゃんのシッティングからの加速でス…

また血の味がした

約束の場所に、未明に集ったのは3名。 のいちゃん、みぞさん(HN募集中)。 集合時点では、夜中と同じ状態の暗闇。 全く・・・好きな奴らだ。 土曜日はローラー1時間半。 日曜日は120㎞を一人で走った。 月曜日は休息日。 で、今日はプログラム的に全…

ダークサイドには、なんとか落ちなかった。

突然来るんだな。 レースが終わり、椅子に座り、今日のレースの感想を皆と話していた時の事だ。 ドーピング・コントロール オーストラリアでのステージレースでのことだ。 10日間で1300㎞を走る。 プロローグやクリテリュウムの日が有るので、長い日…

難しくて、苦しくて、楽しくて!

スキーが大好きだ。 こぶ斜面の攻略と、夜の宴会。 気の置けない仲間と、ワインと生ハム。 とどめはゴルゴンゾーラ。 冬に20日ぐらい滑りに行く生活を、ここ20年ぐらい続けている。 20年続けても飽きないのは、スキーが楽しいから。 そして、大事なこ…

人間楽な方に流れるでしょう⇒正解

先日、昔の友人と練習した時に、心拍とケイデンスの管理の話になった。 友人曰く、心拍が上がってきたら、ギアを重くするという。 始め聞いたときは、聞き間違ったと思った。 心拍が上がれば、苦しいのだから、軽いギアで筋肉への負担を軽くするが、 正しい…

選手の心に取りつく病と予防策

シーズンインがだんだんと近づき、ここのところ、イベントランの企画が多い。 信楽だったり、淡路島一周だったり。 信号、車の少ない、優良なコースだと、車の恐怖に怯えることなく走れるので、 練習に集中できる。 交通量の多い道や、道路幅が狭い道は常に…

限界ちょい手前まで追い込む

この週末は、雪に翻弄された。 土曜日は、夜中から雪交じりの雨で、やる気指数はゼロ。 しかし、ここが調子を上げる分岐点なので、ローラー台へ向かう。 アップ含めて、1時間。 自己評価は、”しっかり乗った”だが、FBやブログの掲載を見ていると 2時間台の人…

煩悩にまみれる破壊欲望者に告ぐ

流石に5日休むと咳が止まってきた。 まだ肺の奥に違和感があるけど、どうにか制御できる範囲になってきた。 シーズン前の大事な時期に、貴重な時間を5日も失った。 失ったものは取り返さなければならないから、今日から朝練復帰。 頑張りすぎて、前より事…

チームプレーについて考える

先週の木曜日の固定ローラーでの追い込みで、咳喘息が悪化して普通の生活に 支障が出てきたので、そこから自転車には乗っていない。 金曜日は仕事なので、乗らなくても特段気にはならないけど、土曜日のように 暖かくて、晴れていると、運動中毒になっている…