2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬を迎え思う

年内最後の朝練へいった。 晩は忘年会なので、その前受け的な感覚。 天気予報とは違って、ちらちらと霧雨が降る微妙な天気でテンションは下がる。 脚の調子も、今年最後の朝練を飾るにはあまりにも寂しい状態だった。 なんでこう上がったり下がったりするか…

競技者が練習以外に、勝つために出来る事

『あれ?、どこ押したらいいのかな、ええっと・・・』 『あかん、間違った・・・重くなってるし』 アルテ11速で電動化してから初の朝練。 組みつけてからは、時間が無くて走れていなかった。 まだまだ慣れていなくて、スムーズにいかない。 そもそもワイー…

全ての物には魂が宿っている

パーツに思いが伝わってしまったのかな・・・ 買い替えを決定したら… 先日のブログで11速化の予定を書いた。 その直後には部品発注を済まし、後は部品が届くのを待っていた。 天皇誕生日の昨日、チームの朝練へ行こうと、家を出て少し行った小さな登りで ア…

落車と選手の伸びる時期

付き物って言葉が、適切でないことは解ってる。 容認してはいけない。 でも現実は無くならない。 犯罪みたいなものか。

ローラーでクルクル・・・パー

天候不順と忘年会に振り回される師走。 またもや、好きでないローラーに。 昨日は、基本的に流したので、今日は少し追い込んでみる。 ああ、辛い・・・。 人には厳しいことを言いながら、自分には甘い。 やっぱり、逃げ道のないローラーは好きになれない。

FJTと私の関係・・・赤い秘密

ちょっと受け狙いで、赤いシリーズみたいな、お題をつけてみた。 私達世代の人にしかわからないネタ。 先日、FJTがブログで自分の血液検査の内容をアップしていた。 彼がブログのアップ前に、私にヘマトクリット値を尋ねてきた。 その時、手元に資料が無く、…

無限ループ

地位が人をつくる? 流れが有り、昨年春から監督を拝命している。 強くなりたい選手は悩むものだから、しばしば質問を受ける。 私も同じことを悩み、考え、ここまでやってきたので、質問の内容もすぐに理解できるし、 私なりの答えも、伝える事は出来る。 し…

若者を毒牙にかける

週末は冬本番という感じの気候。 土曜日はどうもやる気が出ずに、だらだらした挙句に 寒さを理由にローラーへ。 年に5回程度の固定ローラー、1時間半。 ラスト10分だけ上げて終了。 今日は、二日連続でサボる訳にはいかないので、頑張ってクラブ錬へ。

氷点下近し!

一緒に走っている人は知っていると思うけど、私は機材に無頓着。 私なりにこだわりポイントは随所にあるけれど、もうめんどくさいので、 色々な機材を追いかけて使うことはない。 パワー測定系の機材も、有れば楽しそうだけど、導入がめんどくさそうだし、 …

選手が主役

この時期、国内、海外のプロ選手の移籍のニュースがネット上を飛び回る。 海外のプロは、ダメならすぐに移籍か引退が普通。 今も昔も変わらない、厳しいプロの世界。 一方、自分が現役時代、エリートチームの国内選手は自転車会社や、部品会社に 就職してい…

自転車界の流行語大賞?

『中切れは万死に値する』・・・語感が良いからかな。 『他のチームでも使ってるらしいです』って忘年会で聞いた。 あの日、シルベストのバックヤードで、話をしている時に飛び出した言葉。 語感が良いのに加えて、汎用性が有る。 『遅刻は万死に値する』 『…

ツールに呼ばれたらどうしよう!

夜中に目が覚める。 妙にのどが渇いている。 のどが渇くことは想定内で、枕元にお茶を用意している。 一口飲んで、時計を確認。2時か・・・。 再び眠りに落ちる。 ふと目が覚め、時間を確認。 朝練も休みなのに4時45分。 いつもの時間か…悲しき習慣。 多少…

三味線の乱れ弾きの果てに・・・

さて、ワインも飲んだし、そろそろ寝るかと思ったらカーロスから 『明日も朝練予定ですか?』と。 これは翻訳すると・・・『朝練行くから付き合えよ』となる。 今は上げては無いが、現状把握はしたいので、サプリを飲んで朝に備える。 顔を合わすなり、『まだ…

勘違いが大事?

なぜだか一人で朝練をしていると、暗い山道でブログのネタがどんどん湧いてくる。 『ああ、これは伝えたいな』 『おもろい切り口やな』と。 でも走っているから、メモも取れないので、何度も頭の中で反芻し記憶を固定させる。 そして、登りの頂上に向けて段…

風呂に入る≒練習に行く

今日も朝練へいった。 しかしタイムは悪いし、フィーリングも悪い。 この時期はいつもこの感じ。 結構めげるし、気分も悪い。 春には走れるという過去のデーターだけが頼り。 積み重ねるしかない。

フェーズⅠ突入

金曜日は競技歴が2年ほどなのに圧倒的な力を見せて2013年のロードとTTの女子全日本選手権を制した Y嶺さんとそのチームの代表であり元沖縄市民200Kのチャンピオンで2013年の地獄の全日本選手権を 7位で完走したT井さんと食事をする機会に恵まれた。 レース…