2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『身が引き締まる』と言われると、身が引き締まる

最近、会う方々から『ブログ見てます』と言われる機会が増えている。 面白い、引き込まれると言って頂ける事もしばしば・・・ 半分は社交辞令だろうけど。 そういった有り難い皆様の感想の中で、一番多いのは『身が引き締まる』、 『やる気にさせられる』と…

初めてのパワートレーニングと咳

一緒に練習している人は知っていると思うが、咳が止まらない。 強度に応じて、症状は悪くなり、練習を休むと軽快する。 血の味がするまで追い込むと、もう最悪。 流石に苦しいので、あまり好きでない病院へも行っているが、 ステロイドの吸引とかやっても、…

戦い続けなければ喰われるだけの事

土曜日の淡路島練習で、当日はそう疲れ切った感じではなかったが、 日曜日は朝起きるとしっかりと疲れを感じる。 走るか・・・、休むか・・・。 雨は朝の時点で上がっていたが、曇りでテンションも下がる。 しかしながら、休日でもあり時間もあるので、ここで走ら…

淡路島1周練・・・そこで何を得るか。

昨日はイベントとして淡路島1周練。 主目的は現状の認識。 そろそろ、自分の状態を認識して、春への課題を見つけ出さなければならない。 監督兼選手の自分自身も、今の現状を知りたくて、ワクワクで参加した。 チーム内のイベントであるので、軽い気持ちで…

タイヤと畳は新しいほうが良い。

週末の淡路島練習や春合宿の話しでLINEや掲示板が盛り上がっている。 なんだかんだ言っても、この時期が自転車競技者にとって一番大事。 良いトレーニングを積んで、冬、春を過ごすことが出来ると実力が一段かさ上げされる。 寒く、路面状況も悪いし、調子の…

教訓を生かさない者の末路

なんとなく走りたくなったので、月曜日だけど朝練へ。 日曜日はジョニーさんとのインターバル練習だったけど、 やはり距離が短いので、致命的なダメージは残っていない。 寒気が入って、異常に気温が低い。 家を出るときに気温の確認をして、装備を決めてい…

もうお遊びは終了だ

なんか左膝の裏の筋が痛い。 原因は分かっている。 物事の本末が転倒しているから、こんな風になる。 そんな気にさせる奴がいるから、つい惑った。 据え膳喰わぬは、なんとやらって言うし・・・ 土曜日はチームの皆は木津から信楽へ、疑惑のグルメライドへ行…

恥ずかしながら曲がってました・・・

変わらない訳ではないけど・・・ なんかちゃらちゃらしたり、落ちにくかったり。 イマイチ爽快感が無かった。 電動アルテの話。 クワハラ時代の仕事は鉄フレームの作成。 大量生産のマウンテンバイクとかロードのフレームの溶接作業。 まぶしくて目がいかれ…

一人では得られない濃密な時間

朝練を頑張ると、仕事がはかどる。 それは事実だと思う。 しかし、一旦、眠いサイクルに入ると、強烈な睡魔が・・・。 仕事にならんがな。 今日は、やる気の塊の、のいちゃんと、その後輩Mさんと朝練。 完全な暗闇の山中にスタート。 Mさんとは、たぶん初お手合…

フェイズⅡ突入

FJTから貸してもらったパワータップを装着しての初めての朝練。 気温は-3度でボトルの水は凍っていたが、これは想定内で季節の風物詩的なもの。 寒さについては、もう平常心で受け流す。 言い訳をしだしたらキリがないというか、弱い心が雪崩を打って崩壊す…

御幸橋は不幸橋なのか探る

東大阪にKUWAHARAがあった時代に、良く行った信楽。 まさか、27年ったった今、逆回りで走るとは思ってもみなかった。 以前から、京都のメンバーがどんな練習をしているのか気になっていた、 そこへ松ちゃんが、”御幸橋で合流しませんか”とSNSで投げかけてく…

レースシーズン前に何をすべきか考える

スマフォの再設定がとってもめんどくさい。 iphoneはitunesが有るから機種変時も楽みたい。 アプリのインストールと再設定に特に時間がとられる。 修理機が帰ってきたらまた設定。 気が遠くなる。

スマフォと走りの相関関係は・・・

行けると思ったら、急にパワーが無くなってオールアウトになる。 全然アカンやん。 走りの話ではなくて、スマフォの話。 年末から、充電が半分ぐらいになると次の瞬間には、急に充電がゼロになり電源が落ちる。 いわゆる突然死。 携帯電話店へ行って、修理と…

年始を迎え思う

『新年明けましておめでとう御座います』 年賀状を出す枚数が非常に少ない。 大人になってから、特に自転車の関係の知り合いはほとんど出さないし、来ない。 今は、FBやLINE、メールが有るから、今更年賀状は書かない。 頑張るお店は1日から平常営業をして…