2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長距離練習は常習性が有る。

ちょいと気になる記事が有った。 「LSD完全否定」世界チャンピオン、ホセ・ヘルミダのトレーニング理論 | THE BIKE JOURNAL | バイクジャーナル http://bikejournal.jp/main/?p=7475 LSD・・・って?はぁ?みたいな対応。 最初に断わっておくが、距離を乗る…

壁の先にあるもの

健康診断の結果が返ってきた。 毎年高いのが、尿酸値と総コレステロール、LDLコレステロール。 尿酸値が高い原因となっていると思われるアルコールに関しては、自信を持って 言えるが、減らしていない。 しかし、何故だか数値は改善している。 総コレステロ…

イメージしろ!

シーズンオフの真っただ中。 リラックスしている選手、積み重ねている選手、それぞれだと思う。 やるとき、やればいいので、そこは各自の組み立てで構わないが、 組み立て無きまま、オフはいただけない。 組み立ての中で休んでいるのと、無策のまま休んでい…

プロとしての自覚

私が引退したのが1990年秋。 このころは、プロ、アマには厳然とした”壁”があった。 自転車に乗る事のみで収入を得ている者をプロと呼び、そうでない者をアマと呼んだ。 日本にはプロロードチームは無かった時代。 自転車チームに大きなお金を広告費とし…

競技者に向いている性格とは

いつもは金曜日は朝練お休みだが、土日が用事で全く乗れないので、 頑張って今日も朝練。 今日も最低記録を更新。 最低なのは登りのタイムではなくて、気温。 山中で1度を記録、氷点下近し。 昨日はおじさんが通勤OR朝練してたけど、今日は誰も会わなかった…

二度寝してみたい

前日に朝練を意識したら時間が来たら勝手に目が覚める。 時には2時間ぐらい前に目が覚めて困ることも。 だから、寝過ごすこともなく朝練へ行く。 よくブログなんかで、『二度寝してしまいました』みたいなのを見るけど、 ちょっとうらやましいぐらい。 昨日…

ちょっと変わってるけど真面目です。

仕事してて、うんざりすることないですか? ちゃんと電話で伝えて、相手も解りましたと、言ったはずなのに、 何日たっても答えが出ない。 電話を掛けると、『え、そうでしたっけ』って。 どんだけいい加減やねん。

いつまでも弱いと思うなよ

昨日はクラブの忘年会。 幾つになっても慣れない乾杯の挨拶や締めの挨拶を仰せつかる。 人前で話すのは苦手だが、何とかしゃべったつもり。 少しは想いを伝えることが出来たのだろうか。 『どうやったら強くなれますか』みたいな質問を受けるときが有る。 こ…

ポジション小変更

最近登りを上っているとき、ハンドルを握らず、上ハンに手首近くを乗せていることが 多くなっていることに気が付いた。 つまり無意識でしていること。 それに気が付いてから、ハンドルが近いのではないかと言う思いにとらわれて、 気になって仕方がなくなっ…

ウエアで迷わないために

一気に冬が来て、今日の高山は4度。 でも、天気予報が冬だ、冬将軍だと騒ぐから、 心の準備十分で、どうってことなかったな。 朝練で起きたらまずすることは、気温を見る事。 私の場合は窓の外の網戸に温度計をつけている。 ここで気温を見ると、高山はその…

変わらないことは素晴らしいのか・・・

金曜日の夜、クワハラ時代にともに走った仲間と酒を飲んだ。 もうその時点で予想していたことだが、土曜日はクラブの朝練には行けない。 自転車は練習で強くなるけど、肝臓は強くならんな。 自転車は弱かったらしんどくて、家に帰ったら脚パンパン。 でも、…

ショックの本当の訳は・・・

オフなんで基本的に流していた。 フォームが崩れるほどもがいた訳じゃないんだけどな・・・。 いつのもスプリントポイント。 もがく私の後ろポケットからスマフォがジャンプ。 コーン、カラカラと。 結構ショックだったな。

声に出して言わなければ伝わらない事もある・・・

集団走行のマナーの話。 練習は通常ひとかたまりになって先頭交代をしながら進行するが、 後になればなるほど前が見辛い。 見辛いけど、前走者と離せば脚が辛いので、やっぱりぴったり引っ付く。 信号などのブレーキが必要な場面では手を使っての合図はお約…