2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三寒四温

土曜日はチームの練習へ。 来週は実業団1戦目だから、皆それなりに仕上がってきている。 自分自身もそのつもりで、走り始めるが・・・ あっという間にきつくなり、中盤で後退する。 その後もだんだんと体調が悪くなり、途中で離脱して一人サイクリングで 自宅…

ようやく脚にも春の兆しが・・・

水曜日の雨がまだ少し路面に残っている。 東の空が藍色に染まるころ、自宅を出て走り出す。 すぐにある小さな、本当に小さな登りを登るときに 自分の感覚の全てを脚に集中させる。 うん、今日は走れそうだ・・・ 毎日のように同じコースを走っていると、すぐに…

脚は口ほどにものを言う

金曜日、土曜日でチームの合宿に行ってきた。 普段一緒に走る機会があまりない方と、一緒に走る。 広く信号の少ない快適なコースを、思い切り走る。 他の人と一緒に走れば、自分が今走れているのか、 走れていないのかは、一目瞭然。 『我ながら、結構いけ…

ラ・ヴィ・クレールプロジェクト 完成

全く恥ずかしい話だが、全然知らなかった。 ラ・ヴィ・クレールのウエアの元になっている、デザインがあったなんて。 前回アップした写真を見たヒロさんに教えてもらった。 ピエト・モンドリアン ピエト・モンドリアン(Piet Mondrian、本名ピーテル・コルネ…

気温と共に身体がレースモードに

西チャレの疲れは1時間のレースなのでほぼない。 月曜日の完全休養で回復したので、いつものように朝練へ。 今日の面子は、のいちゃん、ジョニー、ミゾ(HN募集中)。 最近のレギュラーメンバー。 今日は出発時、家の温度計で9℃で暖かい。 ウインドブレー…

西日本チャレンジロード

西日本チャレンジロードへ行ってきた。 2010年 1周で無念の落車。 2011年 2位 そして今回3度目の挑戦。 2011年の沖縄で一旦競技から離れていたので、2年数か月ぶりの ロードレースでやや緊張感あり。 少し早い目に付いたので、周辺にいる知り合いの選手にご…

迷える子羊

試合を前にした選手はいつも迷える子羊。 長く競技に関わっている私とて同じだ。 監督と呼ばれても、やはりコントロールできないものもある。 ましてや、最近競技を始めた選手が試合に向けた体調や 精神のコントロールを簡単にできるわけもなく、得たい状況…

速く走ることの意義・・・競技者の為だけでなく

何時も競技の事ばかり書いているので、たぶん大半の読者は競技関係の人だろう。 毎回のように、涎や嗚咽の話しばかりで、普通の感覚では耐えられないと思う。 競技を目指さない人が、涎を垂らしながら走る必要はないと思うが、 どんなカテゴリーや志向で走…

練習の結果に意味を見出す

西チャレが週末に近づいている。 チーム員に試合に向けての調整法を聞かれたので、少し書いてみる。 正直、対象が人間の体だけに、全ての人に正解と言える方法は無いと思う。 しかしながら、その人にとっての正解を導き出すための方法はある。 それは日々の…

軍曹と喜劇と女神

悲劇は突然やってくる・・・いや、喜劇だったかも。 涎と鼻水たれながら、失礼ながら笑ってもうた。 怪我が無ければ笑い話だな。 今日は軍曹が遠路遥々と朝練に遠征頂いた。 一体家からどれぐらいかかるのか、 4時そこそこに起きていることは確実 そして暗…

ラ・ヴィ・クレールプロジェクト

たまには仕事の事を書いてみる。 構想半年のビックプロジェクト(※自分比)が動き出した。 名付けて、ラヴィ・クレールプロジェクト。 これについては、私に決定権が有り、公私混同もOKなので、 少しばかり遊んでみる。 ラ・ヴィ・クレールとはあのツールを…

軽いホイールで走りたい

毎年こんなものだったかな。 3月も半ばになろうとしているが、明日の朝練はシーズン最低クラスに冷えそうだ。 早く暖かくなって、咳が止まり、登りのタイム上がらんかな。 ガーミンを外して、キャットアイの古いメーターに替えた事により 重いパワータップ…

疲労困憊

土曜日はチームの練習で杉生に向いて走るコースを走った。 比較的調子よく走ったが、今日、日曜日はすっかり疲れを引きずったな。 同じ条件の選手も数名いるが、同じように疲れてない様子。 徒然に、なぜこれほど疲れているのかと考えながら走った。 1、加…

新しいものに対応できない

嵐は過ぎ去り、仕事が通常のリズムに戻った。 また、いつ嵐が来るかはわからないが、暫くは暇そうだ。 仕事は忙しかったが、朝練や週末の練習に影響を及ぼす事は 無かったので、一応の練習は継続している。 咳は相変わらず、継続しているがもうどうにでもな…

DNAを残す。

子孫を残すのは、生物の本能らしい。 「母性本能」「闘争本能」「狩猟本能」とかも・・・ 自然の欲求は、人に迷惑をかけない範囲で大事にしたい。 今日は、久しぶりにチーム練習へ。 東京へ長期出張へ行っていたFJTも任務を終え、久々に参加している。 今日…